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2016年9月 1日 (木)

史実をナメてた…

艦これ改の難易度『史』 艦娘を掘ってたけど、S勝利がムズいんで…むしろ効率悪いなーってコトで。

さっさとクリアしようと思ったが (;゜д゜) 最終マップの敵が、尋常じゃなくつおい…

 

ボスエリアの1面はナンとかなったが、2面は…もう絶対勝てなくね? ってレベル。

まあ、奇跡的にコッチの攻撃がボスにのみ当たってくれれば、もしかしたら勝てるかもだが…確率、すげー低そう。

 

 

まあ、勝つだけならナンとかならんでもナイけどね。

前にもココにチョッと書いたが…。

 

1・全員にダメコン女神を装備させる

2・ボスマップに入る時、出来るだけ多く艦娘を『大破』させておく

3・ボス戦では全部『退却』を選ぶ

 

…これだけ。 退却までに、運良く大破してた子が敵に攻撃されて復活すれば、戦闘前よりもHPが高くなるんで。

計算上、コッチが優勢だってコトで、B勝利になる……コトもある。

 

確率はまあ、物凄く低いけどねー。 成功率、10回に1回くらい? もう少し低いかな。

んでも、普通に戦ったらもっと勝率低いと思う。 100回に1回くらい?

 

んでも、コレで勝っても達成感はゼロだけどね…。

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コメント

基本、カットしないで戦闘してるが、やっぱダメージ率ってわかんない…。

航空・突撃・突撃・砲撃・砲撃…というコマンド順だとして、4つ目の砲撃あたりの与ダメージが突如低くなる感じ。それまで順調に70~80のダメージを与えてるのに、次は5とかになる。

よーしこのままいけば次で!って時に拍子抜けするというか…。もちろん弾切れではなく、次の戦闘ではまた80とかに戻ってる。

あれか?実は弾をフル装填するのに連続では無理~みたいな裏事情?

投稿: 聖遼学園のOB | 2016年9月 2日 (金) 07時34分

ダメージが低いのは、『掠った』ってコトかもですね。 命中判定は成功したけど、ダメージ判定でファンブルを出した…って、T・RPGなら良くあるんだけど(笑)

突撃は攻撃数が減ってそうな気がするんですよねー。 なので自分は、突撃、砲撃、砲撃、砲撃、雷撃…みたいな感じかな。 航空は…史難易度ではホボ使ってなかった。 …空母は索敵全載せだし(笑)

投稿: だーしゅ | 2016年9月 3日 (土) 00時19分

そのターンだけ全員そんな感じのダメージになるんだよね…。やっぱ装填中だからなんじゃないかと思う今日この頃。もしかしたら回避行動とかした方が良かったりするのかな?

あと航空にするとそのターンの空母以外の攻撃の命中率が極度に下がるというのをごく最近気づいた。

やっぱカット戦闘はアカンね。使い過ぎると気づけない。

投稿: 聖遼学園のOB | 2016年9月 3日 (土) 07時26分

あー、そうなのね。 カットばっかりしてるから気付かなかったかも(笑)

と言うか…カットする時としない時で、ダメージの量も違う気がする?(笑) 普通に戦った時の方が、カットした時よりもダメージがデカイ気がする…気のせい?

投稿: だーしゅ | 2016年9月 3日 (土) 23時59分

カットする→被ダメージ低下。

その感覚なんとなく…あると思います(笑)

投稿: 聖遼学園のOB | 2016年9月 5日 (月) 07時26分

戦闘をじかに見てると、ハラハラドキドキし過ぎなんですよね…寿命が1秒くらい縮む気がする(笑)

投稿: だーしゅ | 2016年9月 6日 (火) 00時35分

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