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2014年3月13日 (木)

完全版ゲーム

完全版のヴァルハラナイツ3・GOLD、プレイしたら、ロードとかかなり速くなってた。 と言うか、前が遅すぎたんだけど。

システム面もかなり良くなってたけど……んでも、こーゆーのやってるといつも思う。

 

 

…テストプレイ中とかに、誰も「…コレはアカン」って思わないの?

 

 

システム面も、最初はヒドくて。 例えば、メニューの項目は左から、装備・アイテム・スキル…で、最後にシステムとなってて。

でも一番使うのは、一番遠い「システム」の中のセーブ。 しかも左端で「←ボタン」を押しても、右端に移らないとゆークソ設計。 図解すると、こんな↓感じ?

 

メニュー項目→  ①②③④⑤⑥⑦

            △ ←カーソル

            ↑ここで「←ボタン」を押したら、 一番右のに行って欲しい。

 

でもまあ、プログラム的に、何か問題があって出来なかったんだろうなぁ…と思ってたのに。 発売数日後のパッチで、そこらを改善してきたりする。

 

 

…いやだから (;゜д゜) テストプレイで、誰も不便だと言わなかったの?

 

 

こーゆー、直せるなら最初直からしとけよ! ってレベルの話が結構多い。

デモンゲイズも、内容は凄く面白かったのに、オートマップで壁だけ表示されないとか不便すぎた。

 

誰がどう考えても、1時間もプレイすれば不便だと分かるだろうに…。 これもまた、数週間後のパッチで直ってきた。

そんな簡単に直るなら、ナゼ最初からやらんのだ……ワケが分かりません。

 

 

まあ、全く直さないメーカーよりは良いけどね。 中小とかは結構フットワークが軽くてイイ。

逆に、大手は駄目だねー。 酷い不具合は流石に動くけど、システム面の改善とかではあまり動かない。 軽い不具合だって、「仕様です」で済ませちゃうんだろうな。

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コメント

NEWラブプラスにもそれを言ってやってください。

アレを当時発売しようとした感覚は「オトナの事情」を考慮してもアカンです。

投稿: 聖遼学園のOB | 2014年3月15日 (土) 07時57分

コナミはねぇ、最近ひどいね。 と言うか、大手は大体ひどい。 カプコン、スクエニ、コナミ、バンナム…どれもねぇ。 真面目に良いゲームを作ろうとしてるメーカーはもうホトンドないのがなぁ。 スマホでショボイゲーム出して儲けが出ちゃってるのがアカンのかね…。

投稿: だーしゅ | 2014年3月16日 (日) 23時29分

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