2009年度、だーしゅ的ゲーム大賞
今年も、もうすぐ終わりです。 なので自分的、『今年のゲーム、Top5』の発表をしときます。
あくまで、自分が今年やったゲームのTop5なので。 今年発売じゃないのもありますのでアシカラズ。 それでは発表ー、ぱふぱふー。
① ルーンファクトリー・フロンティア(Wii)
② 初音ミク -Project DIVA-(PSP)
③ 世界樹の迷宮Ⅱ(DS)
④ 戦場のヴァルキュリア(PS3)
⑤ 魔界戦記ディスガイア3(PS3)
一位は文句ナシに、『ルンファ・F』
プレイ時間も面白さも、自分的には敵うモノ無し。 もっと評価されても良いと思うんだが…なぜ話題に出ないのかがナゾ。 アネット可愛いよアネット 「ちびっこ言うなーっ」
二位は、『初音ミク』
予想では、『どーせ、キャラ物のクソゲだろ?』…って思ってたんだけど。 いやいや、音ゲーとしてもかなり優秀。 ミクの可愛さも反則的ですし、それを魅せる演出も神がかってる。 PSPの中に、ホントにミクが住んでるよーな感覚でした。 そして何より、ネギをチャンと振ってたのが高ポイント(ぇ)
三位は、かなり今更の『世界樹の迷宮Ⅱ』
何だかんだで、同じゲームを3本買ったのは、MBとLの季節以外では初めてですし(ぇー) 来年にはⅢが出るし、物凄-く楽しみです。 アトラスと、ひむかいさんならやってくれるっ。
四位は、『戦場のヴァルキュリア』
アニメは、ヴァルキュリアの強さは萎えましたが。 ゲームではそこまでは強くなかったので有難い。 ストーリーに若干、問題がナイ訳じゃないが…まっ、システム的に練られてたし。 かなり面白かったからヨシかな。 …ただ、ロード時間が長いのが何とも…自作に期待なので四位です。
五位は、『ディスガイア3』
これは、戦ヴァルとは逆で、ロード時間が皆無。 それ故、物凄くやり込んでしまいました。 ストーリーはかなり残念だけど、まっ、ディスガイアにストーリーは求めてないし(ぇ) それよりも残念なのは、DLでキャラが増えるとゆートコロ…。 誰もがDL出来る状況にあると思うなよ、ソニー!!
…ってなトコロかな? 明日は、漫画のTop5でも書くかなー。
えー…オマケで、惜しくも10位に入らなかった作品を…。
■FRAGILE~さよなら月の廃墟~
フラジールは、物凄く残念。 もう少し考えれば、神ゲーになっていたが、これはホントに残念。 なにより、ヒロイン(?)の服が物凄くエロいのに(ぇ)、出番がホトンド無いっちゅーのがね…ICO的な感じにすればよかったのに。 ラストも意味不明だったし、かなりウツな表現で終わってたのも残念。
■アマガミ
基本に忠実なギャルゲでした。 そこまでは自分好みだが、主人公があまりにも犯罪者なので、途中からついていけませんでした…。 絵は好みなんだけど、キャラはクセありすぎ。 メインヒロインがアレって…まあ、需要はあるのだろうが。 メインヒロインが、彼氏持ちで非○女だった下級生2を思い出す……そーゆー子がいてもイイが、ナゼメインヒロインに…と、言いたい。
■ドラクエ9
ん…まあ、面白かったけど。 ナゼか、ハマりませんでしたとさ。 …やっぱり、キャラのCGが…どうせなら、ドット絵にすれば良かったのに。
■真・女神転生 ストレンジ・ジャーニー
いやこれは、面白いよ。 今もチョコチョコやってて、30時間オーバーしたけど、まだ最後が見えない。 …50時間は楽しめそうだ。 悪魔合体は鉄板だね。 今は、ティターニアを使ってます。 …鎧の換装をして欲しい(ソレ違うから)
■FF13
…これは凄まじい勢いで残念。 いやなんてーのか、ストーリーとキャラとセリフがクサすぎる。 特にスノウ、偽善さと変な正義を振り回す暑苦しさで、カズキを上回るキャラが現れるとは…(ぇ)
ムービーでストーリーとCGを魅せるゲームなのに、そのストーリーが残念なのはガッカリ。 一本道すぎるのは気にはなったけど、自分的にはグッジョブでした(←方向音痴)
■ラブプラス
実は発売日に買ってました。 …買った時の店員さん(♀)の視線の冷たさが、今でも忘れられません(ぇ) 絵が(DSにしては)凄く綺麗で、キャラがとても可愛くて、生き生きしてるし。 話題になるのも分かるんだが…自分的には、そこまでハマらなかった。 …ナゼだろう? と言うか、リアルタイムモードとか、めんどくさ過ぎない?
| 固定リンク
コメント